ホームパソコンde遊ぼう
ペイント入門編 3

ペイント入門3-1

雪だるまを描いてみよう。「雪だるまカード作成」

1,キャンバスサイズ15cm×10cm(ハガキサイズ)にします。

2, 全体を黄色にする(白い雪だるまをかくため)

3,その黄色の上に、今度は前景色白色を選び楕円型で2個の楕円を描く

    

4,雪だるまに見えるように上と下を合成

選択ツールを選んで、背景透明化をクリックしてする。

雪だるまの頭の部分をドラッグすると点線で囲まれる。そのままドラッグして下の部分に乗せる。

次に、黒色を選択してブラシツールで目と口・ボタン等描き入れてみましょう

5,隣のスペースに、ブルーの色(3色)を選びエアブラシで背景を描く

ここで一度名前を付けて保存しましょう。「雪だるま。 bmp 」

6,背景の上に雪だるまをコピーと貼り付け

雪だるまの背景色が黄色になっているのを確認。

@選択ツールをクリック A背景色透明化を確認 B 雪だるまを選択ツールで囲む

C同じ雪だるまを3個貼り付けたいのでここでコピーする
メニューバーから「編集」→コピーをクリック
または、選択ツールで囲んだなかで右クリック→コピーをクリック
『CtrlキーとCキー』同時に手で押す(これもコピーです)

Dエアブラシで描いた背景の上へドラッグ。

E メニューバーから「編集」→「貼り付け」をクリック

するとまた、雪だるまが選択状態であらわれました。 今度は少し色を変えたいので「カラーパレット」から好きな色(淡いブルー)をクリック 。バケツツールで左の雪だるまを塗りつぶします。

少し大きさも変えたいので、そのブルーの雪だるまを選択ツールで囲みます。 メニューバーから「変形」→「伸縮と傾きを選ぶ」 。水平に数字 80 を入れる 垂直に数字 80 。 全体で80%のピンクの雪だるまに変わる。

それをドラッグする

F描画色に白色を選択。バケツツールで全体を黄色から白色へ塗りつぶす

 

7,印を入れる。

  メニューバーから「編集」→「ファイルから貼り付け」を選び。 先ほど作った印のファイルを指定する。現れた印を好きな位置にドラッグ。

8,文字を入れる

 @ブラシツールを使って手書き風をいれる

Aツールボックスの テキストから好きな書体の文字を入れることも出来る。
  書式バーが出ていない時は、メニューバーから「表示」→「書式バー」をクリック 文字の編集をする。

9.完成

名前を付けて保存しましょう「雪だるまカード」

カードに絵手紙にどんどん挑戦してみて下さいね

 ペイント入門3

ペイント入門4へ

ホームパソコンde遊ぼう>   ▲↑へ